2021年を振り返る

  6 Jan 2022

すでに 2022 2月も半ばを過ぎてしまいましたが、変化のペースが続き、DX が加速し、さらに接続性が加速するであろう本年を迎えて、昨年に行った予測を振り返って丸付けをしていきたいと思います。

リモートワーク:正解

2021年に、経済と私たちの行動が持続的なコロナ禍に適応するだろうと予測することは、的を射たものでした。私たちの多くは、主に自宅で仕事を続け、旅行や出張はほとんどできませんでした。航空旅行、ホスピタリティ、商業用不動産など、ソーシャルディスタンスの影響を受けた業界は引き続き苦労しています。コロナ禍後の経済に高額の費用がかかる企業は、悪影響を受けました。レガシーシステムに多額の技術的負債があり、社内のデータセンターに大きく依存している企業は、SaaSクラウドベースのソリューションを使用するより機敏な競合他社と比較して不利であり、ビジネスの回復力と俊敏性を高めることができます。

DX がより集中的になる:正解

2020年初頭のコロナ禍に先立ち、CIOは、企業をデジタル的に変革することに大きな期待を寄せていました。その後、コロナ禍により、2020年に従業員の安全を確保し、コストを削減し、リモートで作業し、ビジネスを健全に保つために重要なことに再び焦点を合わせようとしたため、強制的な変革が発生し、全員の計画が混乱しました。

企業は2021年に入り、製品ライフサイクル全体でより優れたコラボレーションとイノベーションを可能にするために、より焦点を絞った段階的な変換と明確に定義された達成可能な結果を伴う、より高いレベルのデジタル化に投資しました。新しい、よりデジタルな経済で競争力を高めるために、企業は製品イノベーションプラットフォーム、デジタル化、DXへの投資を加速しています。「ビジネス慣行、製品、組織のデジタルトランスフォーメーション(DX)に対する世界の支出は、2025年には2.8兆ドルに達すると予測されており、2020年に割り当てられた金額の2倍以上になります」 最新のIDC世界DX支出ガイドによると、DXの支出は、組織が人、プロセス、テクノロジー、データ、およびガバナンスのための包括的なデジタル戦略を追求するため、2021年から2025年にわたって16.4%の複合年間成長率(CAGR)が予測されています。

デジタルスレッドの出現:正解

ビジネスの回復力の基盤は、製品ライフサイクルのエンジニアリング、製造、およびサービスプロセス全体を通じて、アプリケーションとドメイン間でデータを接続するデジタルスレッドです。これにより、資産のライフサイクル全体にわたるトレーサビリティが提供されます。企業はデジタルスレッドの改善にますます焦点を合わせており、コラボレーションと効率の向上を可能にしています。

クラウドプラットフォームの採用が増える:正解

Arasが担当している企業はクラウドに展開しており、多くの企業がAras Enterprise SaaSソリューションを選択しています。これは、カスタマイズに制限がなく、カスタマイズを含めてすべて顧客のスケジュールに合わせてアップグレードが可能な、強力なSaaSサービスです。

「私たちの調査とコンサルティングの経験によると、CIMdataは、クラウドで提供されるSaaSソリューションの柔軟性とスケーラビリティが、企業が DX 計画を実行するのに大いに役立つと信じています」 (CIMdata

ただし、このSaaS PLMサービスへの移行には注意が必要です。まず、単純明快な質問です。SaaSサービスには、オンプレミス版のすべての機能とすべてのアプリケーションが含まれていますか(多くはまだ含まれていません)? 次に、SaaS PLMサービスによってお客様固有の要件は満たされますか? SaaS PLMサービスによっては、完全なOut-of-the-BoxOOTB)で、機能が固定されていることがあります。

全体的に、2021年は多くの企業がクラウド、特にSaaS PLMへの移行を行った、またはその過程にあり、PLMにとっては大きな変化の年でした。

製造におけるより優れた回復力:正解

製造業の企業はかつて、最小のコストで製品を製造するために主にプロセスをターゲットにしていました。その結果、「グローバリゼーション」または製造業のオフショアリングとして知られる1970年代のトレンドが生まれました。それは利益に基づいており、中国を含む世界中の多くの経済を生み出しました。労働規制や環境規制のない製造は、完成品の輸送コストを克服できるという考えでした。

しかし、貿易戦争の増加、関税、そして最終的にはコロナ禍の組み合わさり、企業は重要な製造施設の一部を再上陸または近づけ、より多くの自動化とジャストインタイムの製造方法に焦点を合わせ始めています。

一部の組織はこのアプローチを採用する可能性がありますが、コロナ禍によって世界がよりつながりを持つようになるのを止めることはできません。企業はサプライチェーンを変更しますが、その主な焦点は単一障害点の削減であり、代わりに製造業務とそれらを接続するデジタルスレッドの柔軟性と回復力に投資します。

スマートマニュファクチャリングとは、今後数十年にわたって1つのものを厳密に自動化することではなく、以前は製造していなかったものを製造するためにどれだけ迅速に適応できるかということです。コロナ禍の期間中、企業は製品をより安全に製造する方法を考え出さなければなりませんでした。将来的には、これが生産フロアのリモート管理に移行し続けることは明らかです。

PLMがコアからデジタルへの変換になる:正解

何年もの間、製品ライフサイクル管理(PLM)ソフトウェアは、エンジニアリング内の製品開発に重点を置いていましたが、製品ライフサイクル全体には重点を置いていませんでした。PLMシステムはソフトウェアテクノロジーではありません。 ベンダーから購入することはできません。これは、Arasのようなプラットフォームに基づくソフトウェア製品またはアプリケーションのポートフォリオで構成される可能性のある戦略的なビジネスアプローチです。企業は、製品エコシステム(PLMシステム)をより柔軟なエンドツーエンドプロセスに変換し始めています。これは、ライフサイクル、サプライチェーン、および顧客や資産とのコラボレーションを強化するデジタルスレッドのネットワークです。

デジタルツイン:一部 正解

歴史的に、デジタルツインの採用に関する問題は、「パフォーマンスデジタルツイン」が製品ライフサイクル全体にわたるデジタルスレッドとともに、正確な維持されたデータとパラメーターを備えた最新の構成済みデジタルツインに結び付けられていなかったことです。ひとつ有用な洞察を提供しましょう。以前は、「構成済み」のデジタルツインから切断された IoT のパフォーマンスデータに焦点を当てていました。Arasは、構成されたデジタルツインの物理的な資産を管理するDigital Twin Coreと、さまざまなベンダーの多くの元のCADモデルに関係なく、PLMデータに基づいて製品を視覚的にレンダリングできるプラットフォームサービスであるDynamic Product Navigationをリリースしました。これにより、サービス技術者やその他の分野の技術者は、わかる観点から製品を表示し、ビジュアルなデジタルスレッド全体でライフサイクルのどこにいても他のドメインとのコンテキストでコラボレーションが可能になります。多くの企業が昨年、デジタルツインと実行中の事業にかなりの投資をしました。

多くの企業が物理的資産のデジタルツインを積極的に追求している一方で、デジタルスレッドの欠如がそれらを妨げているため、このアイテムを「部分的」と評価しました。技術はすでにあります。過小評価されているのは、企業全体でデジタルスレッドを使用して資産を管理する組織の能力です。これは、2022年に重要になるでしょう。

ほとんどの企業の主な目標は、回復力を高めるために集中的な投資を行うことです。つまり、ピボットの準備を整え、予期しない変化に対応し、機会が生じたときにそれを活用することです。 PLM2021年にバナー年を迎えました。コロナ禍にもかかわらず、私たちは新年が何をもたらすかについて楽観的です。

2022年も、よろしくお願いします。