SaaS PLM は本当に業務を完遂できるか?

Bruce Bookbinder 19 Jan 2022

企業が PLM の目標の年次評価を完了すると、いくつかの新しい議論が生まれる可能性があります。製品開発プロセスは、新しいタイプのサプライヤーコラボレーション、DX の取り組み、および柔軟な調達戦略をサポートするために、過去数年間で急速に変化しました。これらのパラダイムシフトは、PLM システム内の新機能の主要な推進力になり、多くの場合、レガシーアプリケーションの可能性を限界まで広げています。未解決の技術的負債の歴史を持つ過度にカスタマイズされたシステムは、多くの企業に反省を促しており、ここからどうすればいいのか悩ませています

古い PLM アプリケーションに新しい機能を実装する可能性を検討する場合、企業はいくつかの重要な質問に直面します。

  • 現在の PLM ソフトウェアは、将来のビジョンをサポートする機能を提供しているか?
  • PLM ソフトウェアを現在のバージョンに更新するために時間とお金を投資する必要があるか?
  • クラウドに移行する必要があるか?(ネタバレ注意:はい、必ずはい)
  • SaaS は自社の特定のニーズに対応でるか?

まずはじめに

今日の PLM システムの多くにとって難しい現実は、前進する準備ができていないということです。エンタープライズシステムで大規模作業の投資を開始する前に、ソフトウェアの最新バージョンを使用することをお勧めします。残念ながら、これはほとんどの企業が現在いる場所ではなく、そこにたどり着くのは簡単ではありません。最近の CIMdata の調査では、マインドシェアをリードしている PLM ソリューションとアップグレードを実行する能力に関する結果は、アップグレードの平均コストが 70万から 120万ドルの間であり、ソリューションに依存して作業期間は平均して 11ヶ月から 14ヶ月が必要であることを示しています。

企業が PLM システムのアップグレードに多大な時間とリソースを投資しようとしている場合、それは他のより劇的な会話への扉を開きます。これは、クラウドへの移行、SaaS ソリューションの使用、新しいソフトウェアソリューションへの切り替え、または上記のすべてを評価する場合があります。

まず、簡単な質問から

企業は当初、PLM システムをクラウドに移行することに不安を感じていましたが、多くの企業は、他のエンタープライズアプリケーションの展開にクラウドファーストのアプローチを利用しています。CIMdata によると、「クラウドベースの PLM の採用は遅れていますが、関心が高まっています。今日の CIMdata のほとんどのコンサルティング業務では、課題は「なぜクラウドではないのか」であり、本社 IT やエグゼクティブからも多くの関心が寄せられています」

エグゼクティブと IT プロフェッショナルが PLM ビジョンについて戦略を立てるにつれ、業界アナリストはクラウド展開が次世代のソリューションを支配することに同意します。Gartner が述べているように、「今日、クラウドは、構成可能なビジネスを含むほとんどの新しい技術的混乱を支えており、その回復力、拡張性、柔軟性、および速度により、不確実な時期にそれ自体が証明されています」

SaaS がその答えになるか? 

答えは...場合に依ります。完全な機能と SaaS ソリューションの使用に関する質問はまとめる必要があり、SaaS の提供内容によって異なります。SaaS サービスは、環境に新しいレベルのしなやかさを提供することにより、組織の積極的な PLM 戦略に役立ちます。CIMdata は、「当社の調査とコンサルティングの経験によると、クラウドで提供される SaaS ソリューションの柔軟性と拡張性が企業のデジタル DX 計画の実行に大きく役立つと考えています」と報告しています。より大きな問題は、検討している特定の SaaS サービスが、必要とされている複雑なソリューションを提供するために必要なレベルの機能を提供するかどうかです。ここで、意思決定者は以下を尋ねる必要があります。

  • SaaS サービスは、オンプレミスソリューションのすべてのアプリケーションと機能を単一のサービスで提供しているか?
  • 会社固有の要件はすべて、すぐに使用できる機能と一致しているか? そうでない場合でも、SaaS サービスはそれらを提供可能か?
  • アップグレードがプッシュされるタイミングをコントロール可能か?
  • プロバイダーが業界で認められているセキュリティプロセスに従っていることをどのようにして知ることができるか?

現実には、ほとんどの SaaS PLM 製品は、類似した名前でブランド化されている場合でも、プロバイダーの主力製品のすべての機能を提供しているわけではありません。 一部のアプリケーションまたは機能は、標準サブスクリプションに含まれていない場合があります。さらに、ソリューションはまだクラウドサービスを活用するために完全に再設計されていない可能性があります。これらのソリューションは、オンプレミス製品の VM バージョンを使用するだけです。

SaaS モデルは、定期的に顧客に提供される新機能などの一般的な利点を提供しますが、これには多くの場合、トレードオフが伴います。ほとんどの SaaS サービスは、企業固有の要件のカスタマイズを制限または防止し、プロバイダーのスケジュールに従って顧客にアップグレードを強制します。もちろん、ベンダーが提供するすぐに使える機能だけで組織を運営しようとしている場合、これは問題ではないかもしれませんが、大企業の固有の機能要求は通常、この「万能」アプローチと矛盾します。

Aras Enterprise SaaS

Aras Enterprise SaaS は、これらの懸念に対する答えです。これは、他のどの PLM SaaS 製品よりも強力です。Aras Enterprise SaaS だけが、完全なシステムエンジニアリングとデジタルスレッド機能を備えた、完全に機能するビジネス対応の SaaS PLM 環境を提供し、組織をすべて単一の製品の一部として変革する準備ができています。さらに、Aras Enterprise SaaS は、最も複雑なビジネス要件に柔軟に対応できます。これは、無制限のカスタマイズをサポートし、複雑さに制限のない独自のソリューションを作成する機能を提供する唯一の PLM SaaS サービスです。アップグレードを強制する他の SaaS 製品とは異なり、Aras はスケジュールに従ってアップグレードを提供し、コンプライアンスの問題、リスク、および体系的な更新に関連する責任を排除します。Aras Enterprise SaaS は、SOC2 および CSA STAR 認定により、重要なデータのセキュリティ、可用性、および機密性を保証し、機密情報の公開とデータ侵害のリスクを最小限に抑えます。

ご興味がありますか? 詳細については、Aras Enterprise SaaS のカタログをご覧ください。

こちらは、英語ブログ記事「Can SaaS PLM Really Get the Job Done?」を元にしたものです。